はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

歩きながら引き算

今日は蓑谷地区婦人会の総会で
一年の婦人会活動を締めくくる日でした。

総会が終わったあと
役が終わった側は慰労会の食事のために
晴れ晴れとした表情、
片や、さっそく
次の定例会についての打ち合わせのため
鹿爪らしい話と
悲喜こもごもの
地区公民館となる。

写真は今日の慰労会の前菜。

春の香り満載ですね。

今日の総会で
南砺市民病院薬剤部長
山口裕幸先生の
おもしろくてためになる話を聞いた。

山口さんは
南砺市内の医師や看護師など
病院に勤務する方を募って

「コントde健康」という劇団を主宰されているという

健康への喚起を
医療関係者自ら
笑いで
企てるという
画期的な試みをなさっている方で

大変ユーモアに富みながら
中年から高齢者が
どのような生活態度を送れば
クオリティオブライフを維持できるか
わかりやすく教えてくださった。

なんか難しい言い方になったが

今日覚えたことを言いましょう。

・体重減らす

・歩きながら引き算

体重が重くなると
骨折しやすくなる、
生活習慣病が出やすくなると、
万病のもとであるようです。

体重を減らす、増やさないためには

・歩く

・腹八分、じゃなく、腹六分でおやつは食べない

認知症を防ぐためには

引き算をしながら歩くのがいいようです。

先生は500から13をひき続けられるとおっしゃっていました。
これはちょっとむずかしいですね。

100から3ずつとか簡単なところから
始めたらいいようです。

いつも話を聞くとやらなきゃ!

と思うのですが
今回は思う度合いが強かった。

最近なかなかにおいてきてると思うのと
そう思うからこそ
元気でいたいし。

がんばろう。