はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いくつになっても恐い

今日は
うちの人のお義兄さんを見に行って来た。

うちの人のお義兄さん二人が
名古屋方面に在住なので
お義兄さん二軒の家に行って来たのだった。

だんだんみんな年取ってきたので
たまには顔を見に行った方がいいんじゃないかという
そういうことです。

一人のお兄さんは
4年前に亡くなったうちの父と同い年で
82歳になりますが
現役の頃は営業職で毎日飲み倒し
今も毎日ビール大瓶1本の他に
日本酒二合は飲み、
タバコはひと箱空けるという
ツワモノです。

しかし最近はさすがに
少し足腰が弱り
庭仕事もあまりできなくなったとのことでした。

最近弱ってきてねー
胃の調子も悪くてねー
健診のハガキがきてるんだけど
なんか言われるかと思って
恐くて行けないの

とお義兄さんは言うのでした。

やっぱりいくつになっても
こわいんだな

当たり前かもしれませんが
そんなもんなんだと思いました。

でもお義兄さん、
お義兄さんの年で
それだけ体に悪いことやってきて
今生きてるだけで奇跡ですよ

と言ったら

そうかなー

と言っておいでました。

いくつになっても
病気は恐い
死ぬのも恐い

恐いもんは恐い。

お義姉さんが出してくださった
手作りの干し柿とシソジュース。

昔の人の手は動く。
お手は宝。