はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

背伸び昼食

朝、夫が志賀高原に紅葉を見に行くけど

と言うので

普段 希薄な夫婦関係ですから

誘われた時は一緒に行ったほうがいいかな

と行ってきました。

 

長野、信州

に行くと「昼は蕎麦」が

数式のようになっていて

途中で入った蕎麦屋さんは

 

そんなに混んでもおらず

f:id:kiyo0928:20201019000105j:plain

小麦粉入りの二八蕎麦もあったのですが

ここはあえて100%だろうと

奮発して1500円の大吟醸を頼みました。

 

f:id:kiyo0928:20201019000242j:plain

これが大吟醸そばです。

 

硬かった。

芯の半分ぐらいが残ってる感じで

それでも

本場だからこれが本場の味なのだろうと

どうしてこんなに硬いのですかと

尋ねることもできないのが

本場です。

 

うちの人なんて

芯の堅いのが苦手で

インスタントラーメンでも

必ず芯がなくなるまで煮てほしい

と頼む人なのに

 

ここの固いソバは

神妙に食べてました。

 

夫婦で背伸びした昼食でした。