はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

娘を起こして

15日なので墓参り。

だいたい私は朝が弱く
父と母が行くのに間に合わず
あとで夫とゆっくり出かけたりしていた

のですが

父が亡くなってからは
やっぱりちゃんとやらなきゃね

と夫が用事で出かけて帰ってきた
朝7時半にみんなで
墓参りに行くことにした。

娘はまだ寝ている。

きのう遅くに帰ってきて
撮りだめたビデオを見ていたから
寝たのがずいぶん遅いのだ。

でも昨日から
明日は墓参りがあるから起こすよ
と娘に言っていて

娘は「はい」と答えていたのだ。

だから起きるはず。

と思って
何度か名前を呼んで起こすが
一向に起きる気配がない。

墓参りだよ

というと

「私一人であとで行く」

と言った。

だめだ。
そういうのはダメだ。

結局呼び倒して
起こして
一緒に行った。

最初はとても不機嫌そうだったが
母、娘からするとばあちゃんですね、

おばあちゃんの顔を見てからは
不機嫌な顔を隠した。
えらいえらい。

墓に参って
帰ってきて一緒に朝ご飯を食べて
一緒に高校野球を見た。

諦めずに起こしてよかった。