はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

鼻からカメラ

うちの小さな会社は
健診を毎日一人ずつ受けるのですが
私がトップバッターで受けました。

健診にドキドキしていると
まほろばちゃんが
早く終わっていいないけ
と言います。
じゃあ、変わる?
と言うと
心の準備がいるからあとでいい
ということで
結局あとの方がいい人も多く
私がトップバッターになったのでした。

それで
内視鏡検査は
鼻から胃カメラチューブで
お願いしました。

フェイスブック
鼻から胃カメラの体験談を
書いている人がいらして
あんまりツンツン感もなく
経口に比べ、こっちの方が楽だった
とおっしゃっていたので
ぜひ一度試してみようと思ったのでした。

まず右の鼻穴にするか
左の鼻穴にするか聞かれるのですが
私は右の方が通りがよさそうなので
右の鼻穴にすると言いました。

麻酔は3回に分けて
ゼリー状のものやスプレー状のものを
吸います。

右穴と言っていても通らずに左になることもあるので
麻酔は両方やられます。

でいよいよ
鼻からカメラだったのですが
通っていくときに
やっぱり痛かったです。

のどを通っていくときは
えづく感じもありましたし

カメラが動くたびに
鼻の奥が痛くて
ペンチで鼻が引っ張られているような。

ですので
まだ終わらない先から
来年は口からにしようと思っていました。

楽な人もおいでますし
私のようなのもいますし。

会社に帰って
感想を話したら
残りの人は全員
口からということになりました。

がんばってください。