はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

悲劇は繰り返されて

車を運転するとき
テレビの音を流していると
NHKのアーカイブ放送で
アウシュビッツの何とかかんとか
という番組をやっていた。

アウシュビッツには
捕えられた人の中から募って
結成された楽団があって

作業に出かける囚われ人に勇ましい曲を演奏したり
ガス室に送られる人々に
送られる寸前に陽気な曲を演奏したり

体制側の楽団なので
過酷な演奏が強いられていたことを
語っていらしたようだった。

アウシュビッツと聞いて
自分の過去ブログをコピーした中に
娘がヒットラーのすごさを話していたところがあったのを
思い出していた。

夜に娘と話していて
イスラム国の残虐な話になり
そういえば
ヒットラーがすごいって言っていたよね
と言うと

そうだよ
凄いんだよヒットラー

という。

たとえば

安倍首相が
今の不景気を吹き飛ばして
経済をすごくよくして
さあ
イスラム国は制裁を受けるべきです!
っていうと
国民はどう思うと思う?
そうしたいと思う人がいると思わない?

ヒットラー
それをやったんだよ

と言われて
なるほどね

と思う。

復習の連鎖を断ち切ること

と言われても
当事者になると
そんな簡単に
わかりましたとは
ならない。

たとえ何があっても
シリアの人を嫌いにならないでください。

と言い残していった後藤さん。

今日もふとした時に
後藤さんのことを思い出す。

わたしだけじゃなくて
多分日本中の人が。
世界中の人が。