はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

干し柿カビました。

12月にはいるぐらいまでは
上手くいっていたんですよ。

嵐が来るというので
屋根のある
洗濯物干し場に
干し柿を引っ越したんですね。

2,3日見ないでいたら
かびてましたね。

アオカビですね。

それから
いろんな人の話を聞くと
干し柿
カビるのとの闘いなんですね。

母は暖かいところに
置いておくとダメだと言ったので
あえて洗濯物干し場に置いたんですが

とにかく
早く水分を抜く。

それに尽きるようですね。

おかげで
カビたという人の話をたくさん聞いたし
私だけじゃないとわかったし
プロはプロの技があるのだとわかったし

甘くなってるのがわかるのに
カビてるのは
本当に残念です。

そんな簡単にいかないことがわかりました。
来年こそ
美味しい干し柿を食べてやるぞー!!