はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

善徳寺の黒板

フェイスブックに載っていた
べオさんの写真を見て
私も写真を撮りに行ってきました。


あなたがむなしく生きた今日は
昨日死んでいった者があれほど生きたいと
願った明日

それを
きのうは2回
人に話しましたが
どちらも
ピンとこないようでした。

こういう言葉が身に沁みる時と
そうでない時があって
私は今が
身に沁みる時期なのだと
わかりました。

べオさんが
正面からでなく
私と同じように斜めから撮ってあって
私はまっすぐ撮ろうと思ったのですが
まっすぐ向かうと
「あなたがむなしく」
が木の桟に隠れて字が見えなくなるのです。

だから
この角度でしか
撮れないんですよ。

そしてガラスに
撮っている本人が
写りこんでいるのも
べオさんの写真と
おんなじでした。