はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ヤクルトスワローズの快進撃

セリーグ
6月に入っても
ヤクルトスワローズがトップ

「へえ」状態が続いている。

いつだったかしらん。
たしか
4月末頃に
テレビに
打率がいいらしくて
スワローズの宮本慎也
出ていた。
あの日本チームのキャプテンもやった
宮本さんよ。

その宮本が
好調の理由として

畠山のアドバイス

を挙げていた。

今年のスワローズの4番打者
被災地の岩手県出身で
今年11年目

去年半ばから
1軍に定着したようだけど
今年は打率でもリーグ位だし
チームを牽引する一人らしい。

宮本が

「ピッチャーと対戦した畠山が情報をくれる。
 その情報が適格でとても役立っている」

という内容のことを語っていた。


そのことが
とても印象的に心に残った。

なぜなら
しばらく前に
確か野村元楽天監督だったと思うけど

同じチームの野手はライバル同士、
心の中では
相手が失敗することを
願っている

みたいなことを
おっしゃっていたのを覚えていたからだ。

プロの世界では当然のことだろう。
ライバルはまず
チーム内の選手だ。
情報を易々と与える方がおかしい。


でも
早山選手は違うのだ。

それがヤクルトの快進撃と
関係ないことはないわね。

畠山選手の
どちらかというと
ずんぐりした体型が
包容力、協調性、
全てのよきことを表していると
今では思っている。

シーズン最後に
いい結果が出るといいですね。