はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

庭先のウドに新芽が出ている。

山菜の天ぷらでは

タラの芽とかコシアブラがおいしいとかいうけど

なんといってもウドが№1だと思う。

今年は3回も4回もウドの天ぷらを作ってしまい

すでに私以外の人は箸をつけなくなっている。

 

だのでこんなにおいしそうなのに

摘まずに見送る。

 

今年はひさしぶりによごしも味噌漬けもつくって

ウドの美味しさを見直した年でした。

 

話は変わって

ツイッターに宍戸開さんが

ロシア人のインタビュー記事を紹介していた。

1人の人のインタビューだが

プーチンをどう思っているか、

日本がロシアのようになっていく危機を防ぐにはどうしたらいいか

すごくまっとうな話で

勉強になった。

rocketnews24.com

政治に関心持たないと

政府は好き放題です。

子どもたちが重税に苦しみ言いたいことも言えない世の中にならないよう

絶望の中でも声掛けをしないとね。

 

参議院選挙に行きましょう。

投票は自公維新国民民主党以外を。