はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

才能を育てるのは

この間のファミリヒストリーはよかった。

NHKの番組です。

出演はバカリズムさんでした。

 

人によっては先祖に

有名な武士が出てきたㇼ

ひとかどの企業家とか

まあ4代ぐらいたどれば

けっこう出てくるのだが

 

バカリズムさんのご先祖は

そういう華々しいのがなかった。

 

母方の祖父夫婦の話がよかった。

 

母方のおじいさんは

地主の息子だったが

人が好過ぎてばくちをしたり

家作を売っての生活となる。

 

やがて

全財産を失った夫婦は

離婚。

 

しかし

別れた後で

訪れてきた父を

母が歓待する。

夫の人の好さを恨んでいない。

子供たちも父が好きだった。

 

わあ凄い奥さん。

 

そしてそこに育ったバカリズムのお母さんも

賢く優しい人だ。

 

バカリズムさんは自分は家系の中で異端だと思っていたが

こうやって話を聞くと

血筋を受け継いでいるのが納得できたと言っていた。

 

やっぱり才能を育てるのは

勤勉と愛だわ。