はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

直播(じかまき)を考える時期です。

昨日は帰ってきて
眠くて
やっとあれだけ書いて寝た。

今日は朝から苗出し。
てんこもり という品種の田植えのための苗出しだ。

去年までは
酒米五百万石とうるち米コシヒカリ
2種類だったが

今年はてんこもりが入ってきた。

てんこもりは業務用の品種で
値段は安いがこれから伸びが予想される。

だから品種が増えるのは
先のことを考えてなのだろうが

5時集合が
4回から6回になるのは
きつい。

だから早く
直播にしてほしいと
今年は強く思った。

直播になると
苗搬入、苗出しがなくなる。

直播 お願いします。

なんかね、
不公平感ね。

回数が増えると
都合が悪くて出られない人もいるんだけど
そういう人が許せなくなってくる。

どんな作業も
ちゃんと
きちんと評価されることって
大事だなと思いますね。

とにかく
直播早く進めましょう。

収量が多いかより

経費がかからない方が
これからの農業は大事。

直播ゴー!ゴー」!