はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

オリンピック憲章

フィギュア男子の
キスアンドクライの様子を見ていると

ブライアン・オーサーコーチが
あっちこっちの選手の席に座っていて

例えば
羽生さんの後にすべったハビエル・エルナンデスの時は
はっぴ、じゃなくて上着を変えて座っていたし
韓国のかわいらしい選手の時も座っていて
国別というより
オーサー部屋 対 ほかの部屋 対決みたいだな
と思っていたところへ

ツイッターを見ていたら
おもしろい書き込みに出会った。

オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。


オリンピックは
国別の争いではないのだ。
個人の争いで
オリンピック委員会は
国別のメダル数の表なんかも
ほんとはダメって言ってるらしい。

羽生さんすごい!小平さんすてき!
でもそれは日本すごい
とはまた別ってこと。っていうことですね。

JOC - オリンピズム | オリンピズムってなんだろう 第3回 オリンピック憲章を読んでみよう II