はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

年が明けました

家で
特に寝込むこともなく
新年を迎えられて
ありがたいことだと思います。

「ありがたい」

「有難い」

普通なようで
普通でない。

家族みんなが元気で暮らせているのは
奇跡のようなものです。

と思うのに

今日も自堕落に一日が過ぎていきました。

今年は地区の新年会に行きませんでした。

なんか
行く気にならなかったから。

家で
娘とニューイヤー駅伝を見てました。

きのうの
母が私に言った

「疲れとるがや」

を噛みしめていました。

母は
普段ほとんど意見めいたことを言いません。

でも
時間を無駄遣いして
夜遅くまで起きていて
酒も飲んでいる娘を
残念に思っているのでしょうね。

自分をいたわらない娘を
残念に思っているのでしょうね。

言わないけど。

言わないって迫力あるなあ。

ちょっとでもいい子になりたいなあ
と思った
六十の正月。