はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人生を何で埋めるか

知り合いの娘さんが
大学3年生で
周りが就職試験のためにダブルスクールを初めて

つまり
大学のほかに放課後別の専門学校や塾に通うことね。

どうすればいいか相談があったとのことを聞いた。

たとえば公務員になろうとすると
今は
ダブルスクールや通信教育をやる人が多いと聞いている。

大変だね。

私は
大学生の4年間はモラトリアム期間で
できれば娘には
楽しいことをやってもらいたいと
思っていた。

娘はたまたま
やりたいことに出会って
4年間をそれに費やしたが
就職のための準備は
あまりできなかった。

就職は一生を左右することなので
娘にはそれをできなかった後悔の思いもあるようだ。

どっちかをとれば
どっちかをとれない。

これは理想だけど

人生の時間を何で埋めるかと考えると

自分の好きなもの
自分の好きなことが
あることで埋めてほしい。

できたら
娘には
燃えるような恋もしてほしい。

私はできなかったけど。

とにかく

パートナーが見つかるかどうかはわからないけど

好きなことがある人生を送ってほしいなと思う。