はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

理不尽

先日
突如初期化したかに見えた私のパソコンですが
データが後ろに隠れていたとのことで
だいぶ助かりました。

こんな風になってしまった原因としては
Windows10が
8月初めに大幅なバージョンアップをしたそうで
それによるトラブルが頻発しているそうです。
どうもそれでないかということでした。

勝手にWindows10にされて
このようなことになってしまい
理不尽な思いがあります。

理不尽といえば
この間
トイレにおいてある

とりあたま大学: 世界一ブラックな授業!編

とりあたま大学: 世界一ブラックな授業!編

を見ていたら

P94の「ゴースト騒動」に
次のようなことが書いてありました。

 外交官時代、筆者は毎日のようにゴーストライターをつとめていた。なぜなら、外務省の公電(公務で用いる電報)は常に大使から外務大臣に宛てて書かれるからだ。私が入手した情報も、情報分析した調書も、すべて大使の名前の文書となる。そのため、モスクワに出張したときに「丹波實駐露大使は、連日、上月豊久(現外務省官房長)などと賭け麻雀を行っている。自民党レートという特殊なルールを適用するので、一晩で数十万のカネが動くことも珍しくない。いくら外交特権があるからといって、特別職の公務員である特命全権大使が賭場を開帳し、一般職の公務員である参事官が常習とばくを行うのはよくない」という事実を公電で報告することができなかった。痛恨の極みだ。

この前読んだときはそんなにひっかからなかったのに
今回引っ掛かったのは

オリンピックが終わって
バドミントンの選手も大活躍しましたが、
そういえば
暴力団の賭場で賭け事をして
オリンピックに行けなくなった
桃田選手はどうしているんだろうと

頭の中をよぎったからです。

一般人は
気をつけて生きないとね。