はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大丈夫、できます。

敬老会の出し物の練習は
10回のうちの3回を終えた。

練習している皆さんは
まだ、出来上がるまでの絵図面が見えず
不安な思いでいらっしゃる。

大丈夫、できます!

とは言うが
不安な気持ちにさせていることを思うと
申し訳なく思う。

CAP(児童への暴力防止活動)
を長年やってきて

人には生まれながらに
人として持つ大切な権利について教わった。

誰もが奪われてはいけない基本的人権
子供にもわかりやすい言葉て言うと

「安心」「自信」「自由」

という言葉で置き換えられる。

「安心」とは
怖がるものや人がない時の気持ち。

「自由」とは
自分のやりたいことがやれるっていう気持ち。

という風に伝え、
そして

「自信」とは

今までできなかったことができた時の気持ち。

と伝える。

以来

ちょっとむずかしいかな?ぐらいのところに
目標を置いた方が楽しいし
実際にできることを
確信してきた。

だから
敬老会の出し物もそこら辺を目指す。

だもんで
練習半ばで
できないし実感がつかめない。
今が一番苦しい時です。

梅雨入りの中
頑張ってます。