はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

手洗い楽し

ほとんど手を洗わなかった。

帰ってきても
もともとあまり風邪をひかないので
洗っても洗わなくても関係なし

てなもんだった。

ところが
最近は
外から帰る度に
石鹸で手を洗います。

今日だって
3回洗ったよ。

手洗いするようになったのは
キリショーがそうしてると言ったから。

オールナイトニッポン
お医者さんから
手洗いとうがいさえすれば
風邪ひかないと聞いたと言っていて

キリショーはもともと潔癖症
手洗いをよくするみたいで

で、勢いで手洗いをするようになったというわけ。
ルンルンで手洗いをしていたのだが

娘が水道蛇口の横にある石鹸を「捨てていい?」
という。

長いことあんまり使っていなかった石鹸は
小さくなったのや、お試しについてきた小さなのの集まりで
ずいぶんみすぼらしくなっていて

細菌を殺すという本来の目的が感じられない
そういう見た目になっている。

いくら使っても
汚れひびが深く入っていて
見た目が変わらない。

捨てんといて

と私は娘に頼んで

ちなみに娘はポンプ式のハンドソープを使っていて
この石鹸にはノータッチだ。

毎日使って
この石鹸がなくなるのはいつだろう。

なくなったらお知らせしますね。