はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

催促の電話

正月から聞いた
話を一つ。

私と同じく年賀状に疲れてきていた友人の話。

大方は年賀状を出したが
出そうかどうしようか迷う人が何人かいて

その人達へは
年が明けて年賀状をもらったら
出そうと決めていた。

出していない人の何人かから年賀状が届き
次の日に
それらの人宛に年賀状を出すつもりだった
その日の夜に
電話がかかってきた。

明日、年賀状を出すつもりだった人のひとりから。

「ねえ、○○(名前)。
 今年、年賀状もらってないよね」

わあああ、
年賀状の請求。

粘着質タイプだ。

おかげさまで
私はこのような目に
あったことがありません。

正月から怖い話。