はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

アヒージョ

「アヒージョ」

赤塚マンガに出てきそうな
カタカナだが

料理の名前なのだ。

今日JA女性部の
冷凍野菜を楽しむ会
仕入れた情報によると
バーニャカウダの後に

アヒージョ
がきているらしい。

この写真のまん中にあるのがアヒージョです。



オリーブ油をどぼどぼ鍋に入れ
にんにくと鷹の爪を入れます。
オリーブ油はかなりの量です。

もっと入れて
と指示があり
どぼどぼ入っていくのを
不安げに見つめていましたが

もっともっと
ということで。

油だらけのところに
きのこ、しいたけ、エリンギ、しめじ、ズッキーニ
を入れて炒めたんですが
多分野菜は何でもいいんでしょうね。

最後にエビとタコが加えられ
完成です。

アヒージョというのは
油で煮る

んだそうです。

この油が野菜のうまみを吸って
めっちゃうまくて
フランスパンを付けて食べたら
もう止まりませんね。

アヒージョ。

名前も好きです。

豪華なテーブルでしょ。

ゴーヤーチャンプルー
チンジャオロース。
アヒージョ。
鶏肉の焼いたのもあるけどね。
冷凍豆の干しトマトドレッシングかけ。
トマトサラダ。
玉ねぎサラダ。
かぼちゃケーキ。
夏のスムージー

とても冷凍夏野菜の食事会とは
思えませんでしょ。

胃袋が5つは欲しい今日の昼でした。