はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

リス

ブログを書くために
パソコンの前に座る。

とりあえず何を書けばいいかわからない。

朝食べたものから思い出す。

あ、そうだった。

思い出した。

朝に二日前の丑の日に買ってきた
1人分
ウナギ4キレのうち
2キレを残しておいたのを思い出して

1切れを冷蔵庫から出して
ご飯の上に乗せ
たれも余分に掛けて
食べたのだった。

ぐひひ。
最後の一切れは明日まで取っておこう。

年に何回もないウナギや
たまたまいただいたステーキなどは
きちんと人数に分けて盛る。

私などもたもたと
食事の時間に準備が食い込むので
席に着いたら
ウナギがなかった
などとなったら恨みが残るので
多少席を立っても安心していられるよう
きっちりと一人宛に分ける。

でもって
私の他の三人はその日のうちに4キレ全部を食べていた。

信じられない。

ちょっと残して後にとっておくのこそ
おいしいものの醍醐味なのだ。

だがこうやって
冷蔵庫に入れたのを忘れ
見られていないのを確認して
ゴミ箱に入れることもある。

そういうリスクはあるが
止められないのだ。
取っておくのを。
生前はリスだったのかもしれない。