はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ジャイアンツよありがとう。

夕方
がっつり
ミョウガの間を這いずり回った。

1時間余り。

長袖の作業用割烹着を着て
手袋帽子長靴。

中は汗でびっちょびちょになる。

しかし
そのあと
届け物の用事があり
びっちょびちょのまま
運転してあちこち行った。

時間は7時前後。

3軒回ったが
どのお宅も夕飯を召し上がっていた。

私なんてまだ準備もしてなくて
帰ってからだ。

7時前に帰ってきて
あわてて台所に立つ。
今日は夫が夕飯にいないので
とりあえずは母と私の夕飯。

夏野菜を活かす、焼きナス、ミネストローネスープ、納豆
の予定。

ミネストローネの材料を刻む。
にんにく、せろり、パセリ、ピーマン、たまねぎ、ベーコン、
人参、じゃがいも

刻んで炒めて。

7時を回って、
母はテレビを見ている。

BSのジャイアンツ戦だ。
ヤクルトが勝っていたけど
ホームランでジャイアンツが逆転だ。

母もうれしいはずだ。

私はアンチ巨人だけど
遅い夕飯の支度を待ってくれている母が
喜んでくれるなら
ジャイアンツよどうぞ勝ってくれ。

子供が保育所辺りだったころ
同じように
どうぞテレビを見ていてくれ

祈りながら
台所をしていたことを思い出しました。

結局
小一時間掛かってしまい
8時ごろから
母と二人でご飯を食べた。

その後
ヤクルトが逆転して
勝っちゃった!

ぐははは、
私にとって
いい試合運びの今日でした。

そして
今も私は汗臭いままなのです。