はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

家族

河瀬直美監督 「あん」

内容がわかりますので
困る方はお読みにならないように。

「あん」て
何のことだろうと思っていたのですが

「あん」は「餡」です。

樹木希林永瀬正敏のお芝居が
すばらしかったですね。

カンヌとか映画祭で有名な河瀬作品を
映画館で見たのは初めてでしたが

映像も素晴らしかったです。

中学生の3人娘が出てくることで
ナチュラルな雰囲気が作られていました。

中学生の準主役の娘を
樹木希林さんのお孫さんの
内田伽羅さんが演じていらっしゃいました。

最後の字幕を見て
樹木希林さんのお孫さんが
どうして内田姓なんだろうと考えてみると

希林さんの夫の内田裕也さんの
「内田」なんですね。
希林さんが内田姓になって
元木さんが婿養子に入られて。

ほとんど別れて暮らす
おじいちゃんの姓だというのが
何だか不思議もしました。

それが家族なんですね。

伽羅さんもいいお芝居でした。

河瀬さんは
重いテーマを
うまく切り取って
見せてくださいます。

逃げない生き方に
頭が下がります。