はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

除雪機に手を出す

今まで夫任せでしたが
夫が不在のこともあるし

隣の70を過ぎたおばさまが
ずっとかっこよくコントロールしておられて
できたら
やれるようになりたいと思っていたのが

除雪機でありました。

先日より
少し練習しました。

先日も
今日も

夫を
2回ほど呼び出しました。

なぜかわからず
エンジンがストップしてしまうからでした。

湿った雪だと
すぐに
吐き出しのホースが詰まってしまうんですね。

詰まると掻き出すのが大変。

夫は
・刃が回っている時は前へ行かない。
・吐き出しのホースを自分の方へ向けない。
の2点を言い渡しました。

走る速度・向き
雪かきの刃の高低
吐き出しホースの角度

この3つをいつも確認しながら
作業は続きます。

まだ不慣れなので
建物の壁にこのように
雪を貼り付けます。

大きい機械なので
ひっくり返したり
行っちゃいけないとこに行ったり
何かを傷つけたり

緊張します。

でも手でやるのに比べて
仕事量が大きいのは
やりがいがあります。

もっと上手になりたいです。