はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

人の道

ここ最近
私のツイッター
名護市の市長選挙を応援するつぶやきで
あふれている。

この間からの
米軍飛行機からの落下物に対する
政府の対応は
沖縄の人々を呆れさせるのに十分だったが
その上に
松本何とかさんの
「何人死んだんだ」発言があり
沖縄の怒りは頂点に達しているだろうが

辺野古がかかっているので
政府もありとあらゆる手を使っているらしい。

ということで

きのうから
稲嶺さん支持者から

「#枝野行け」

というハッシュタグが立ち上がって
みんな
立憲民主党の党首、枝野さんに
沖縄に迎えコールが起こっていた。

枝野さんには先の用事があるようで
いけないのだが
今こそ、この瀬戸際に行かないでどうする

という書き込みが続いた。

どうされるかなと
見ていたが
応援の映像をアップされて
東京での講演を優先された。

ということで
ホッとしました。

私もその方がいいと思っていたからです。

小林正観さんのお話の中で
約束は先にした方を優先する、
自分で軽重をつけて
先のことを反故にしてはいけない
とよくかいていらっしゃったからです。

約束は先にした方を大事にするのが
人の道。

簡単なようでできないのだよ。