はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

サマセットモーム

おととい
ここしばらく
テレビの報道に
極端に不倫の話が増えていることを示す
あの表を

フェイスブックでも紹介した。
私たちは「人の不倫をなじること」に侵されている~テレビは何時間不倫を報じたか~(境治) - 個人 - Yahoo!ニュース

すると
フェイスブックの友達の一人である
高校の同級生から
書き込みがあった。

高校の時の
英語のサブリーダーの教材が
サマセットモームコスモポリタン

その話の中で

お互い配偶者がいて
一線を超えないまま
不機嫌に
一生を終えて天国へ行った2人に
神様が


「私がどういうふうに人間の体を作ったかよく観察すれば、私がこの種の弱点に寛容であることがわかるだろうに」

と言ったと書いてあったのを

こういう話が出る度に思い出す

と書いていた。

彼は優秀だったので
そういう中身まで覚えているのだろう。

私は
サマセットモームという作者の名前しか覚えていない。


でもなんか大人の世界の感じはしたよ。

不倫は
パートナー以外に謝る必要がないし
世間が責めることではないですね。

それより
人のプライバシーを
勝手に公開するのは
犯罪です。

そっちの方がよほど問題なのに。