はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

アルツハイマー予防には睡眠が大事というショックな情報

朝、歯医者の受付が始まるのを待って
電話して
予約日を変えてもらいました。

受付の方は
いつものようにやさしい口調で
聞き入れてくださり
心配していたのが一度に楽になって
心からホッとしました。

本当にすみませんでした。

ということで
今日の夜のためしてガッテン
アルツハイマー発症の原因となる
ベータアミロイドを
脳に溜めないためにできることは
なにか

ということでしたが

大事なことの一つに

「睡眠」
があるようです。

睡眠

ガーン、

毎日ずるずる遅寝をしている私は危なそうだ。

というわけで
今日はお酒を我慢することにしました。

我慢して
早く寝よう。

それから
脳を刺激するのに
知らない人と話す、いろいろな人と話すのが
いいようです。

そういえば
今日は初めてお目にかかった方とお話ししました。

南砺市の地域おこし協力隊員として
城端大鋸屋にいらした
伊勢谷千裕さんです。

地域起こし協力隊は
税金で食べさせてもらってますから
真剣にやらないと


自由業っぽい見た目とは違い
すごいまじめで
緊張した時間を過ごしていらっしゃる
ことが印象的でした。

あ、伊勢谷さんは
今月24日の城端教育振興会の総会で
講演をしてくださるので
その打ち合わせでした。

伊勢谷さんの
真摯な思いで向き合っていらした
南砺市での2年間
どんなことをお感じになり
おやりになってきたのか
良かったらぜひお聞きにいらしてくださいね。

城端小学校多目的ホール
5月24日(水)大体pm8:00ぐらいからですよ。