はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

明るさが薄める罪悪感

この前の日曜日に
いつもの友達と2人で
カラオケに行ってきた。

多いときは
月2回行ったこともあるが
だいたい
月1ペース。

最初は午後3時間だったのが
最近はランチ付きのフリータイムコース。

フリータイムだと何がいいって
もう終わりですの
電話がかかってこない。

フリータイムで1時から5時まで。
1曲ずつ変わりばんこに歌うので
ひとり2時間歌うことになる。

カラオケにこんなに来ることになるなんて
全く想像してなかった。

カラオケなんて時間の無駄だと思ってた。

なのに今は
いろと言われれば夜までだって過ごせます。

しかしまあ、
明日に響いてもいけないので
暗黙の了解で5時にはカラオケ店を出ることになってます。

冬だと外に出ると暗くなってて
家に着く5時40分ごろには
真っ暗です。
ああ今日は半日しっかり遊んできたんだな
と少し申し訳ない気になります。

ですが
昨日はもう5時に外に出ても明るい。

一緒に行った友達が
車から降りるときに
帰ってくるときに明るいと罪悪感が薄まる
と言ってましたが

ほんとにそうで
帰ってきたときに明るいと
ちょっと出てきた

みたいな感じ。

太陽が罪悪感を薄めてくれる
これからの季節です。