はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

採算

エコビレッジの一環で
桜ガ池周辺に
ペレット工場ができるらしい。

ふーん。

うちは吹けば飛ぶような小さな事業所ではあるが
山の木を切る仕事をしている。

木を切るだけの仕事なのだが
よそのお宅の木を切るので
時として
樹齢50年以上の立派な木を切ることもある。

しかし
ほとんど木は切りっぱなしになる。

なぜなら
木を運び出すのに
すごいお金がかかるからだ。

木は簡単に扱えないので
運び出すとなれば重機も必要だし
人足だってそれなりに必要。

山は道がないので
人足が余計にかかるのだ。

だから合わない。

合わないんです。

ヨーロッパとか大陸で
広い土地で
道から何から整備して
大型機械を運び込んで
やるなら別ですよ。

そうやって運び出して
燃料にするなんて絶対に合いません。
採算取れません。

ずっと税金の
持ち出しでやるのだろうか。
いつごろまで
何割くらいで。

そういう事業計画は明らかになっているのでしょうか。

市長が
だんだんと理解を得ているということでしたが
どういうことに
どんなぐらいの理解が得られているのでしょうか。

私の周りの人は
まだ
エコビレッジ自体
知らない人がたくさんいるんだけど。