はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

18歳にしてもね

選挙権が18歳から使えることになった。

にしてもだからどうなんだろう。

私が肌で感じてきたのは

まっとうに生きていこうと思ったら
政治に関わってはいけない

ということだ。

大学に行ったとき
洗礼を受けましたね。

教育学部だったから
就職先が国家だから余計かもしれないけど
政治活動にかかわると
就職できないよ

ということを刷り込まれた。

生きていくうちに

そういうことを知らん顔して生きていくのがいいんだよ

と周りから教えられる。

大人は変わってないのに

18歳に何を言えるんだ?

SEALDsの代表、奥田さんが魅力的な人なことが救いだ。

大人に負けないで
自分たちの未来を作っていってください。

ずるいか、こんな言い方。