はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

個性的な生き方

トイレに

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)

が置いてあって
長い時は
パラパラ見る。

Q&Aの形式でいろんな質問に
河合先生が答えてくれる。

「個性」とか「個性的に生きる」ってどういうことですか?

という質問があって
それに河合先生は
[[確実でないこと、数字で表せないことにかけることです。]]

と答えていらっしゃいます。

「120円入れれば缶ジュースが出てくるのがわかっているから入れる」のではなくて、「120円入れても何も出てきいへんかもわからへん。けれど、ぼくはここに入れるのや」というのがおもしろいんです。そのとき「ぼくはこれに賭ける」というのは「ぼく」にしかできない。(本文より)

自分で始めた自営業の方々とか
世襲じゃなく政治に出ようとする方々とか

そこまで決断するのがすごいよね。

ということで
仕事を辞めて
市議会議員に立候補した山田清志さん。

人を惹きつけるはなしができる人はそういないけど
その力ある稀有な一人。

当選してほしい。