はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

家電にも魂

中元を贈って
友人から電話がかかってきた。

名古屋時代に
一緒に働いていて
毎晩と言っていいほど電話していた
仲の良かった友人が
今年定年退職した。

結婚して二人の子供に恵まれたが
子供たちがまだ小さい時に離婚し
女手一つで二人を育て上げた。

子供たちがまだ小学生の時に
彼女はマンションを買ったが
思い切った買い物で
でも家をもってうれしそうだった。

この機会に
マンションの部屋に少し手を入れたいと
思っていたとのことだが
予想以上に

クーラーやテレビ、冷蔵庫まで
相次いで故障したのだという。

考えてみれば
その部屋に住みだして
二十数年、
故障することなく動いていた。

二十数年といえば
家電としてはどれも長持ちの方。

家電も
定年退職までは
といっしょにがんばっていたのだろう。

役目を果たしたと
家電も気が抜けたのかもしれない。

そう言えば
娘さんの結婚式でハワイに行って
シュノーケリングにハマったといってたなあ。

みんなまだまだ若いよ。
気持ちが。