はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

歩きながら引き算

さっそく試してみる。

500ひく13は
487

487ひく13は
474

474ひく13は
461

というように歩きながら頭の中でやっていくと
そのうちに規則性に気付いて
わりに楽に
なっていった。

そうしていつの間にか
余りが一ケタになった。

お、快調だぞ、

と次にレベルを上げて

1000ひく17をやってみた。

900台は何とか続いたが
800台になってとちゅうでわかんなくなっちゃった。

やはり
13から17になると
繰り下がりがうんと難しくなる。

いっぺんに難しくするのはだめですね。
明日は14でやってみよう。

こうやってやってみると
繰り下がりっていう
面倒な頭の動きを
普段しなくなってるね。

最近
ほんとに言葉が出てこない。

きのうは
コンタクトレンズ」が出てくるまで

あのほら、メガネじゃないほう
とか言って20秒ぐらいかかった。

女優の名前は顔がわかってもなかなか出てこないのだが
深津絵里」は
まる二日ぐらい出てこなかった。

もう、怯えてますよ。

引き算がんばるぞ!