はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

レモネード作らず

今日は寒い日だったが
うちの人は外仕事だった。

夕飯の時に
しきりにくしゃみをしている。

風邪をひかなくても
くしゃみをよくしているのだが
どうも風邪のくしゃみっぽい。

でもそのくしゃみの仕方が
「風邪をひいた」と過剰に訴えているようで

「風邪ひいた?」

と言いたくない。

そのうちに母が
うちの人に
風邪でないがけ、
といって

うちの人も
誰かにそう言ってもらえて
よかったね
的になって
私はスルーしていたのだが

ずっとスルーしたままだと
なんだか鬼嫁だな

鬼嫁回避に
何かカバーできないかと

と考えて
あ、そう言えば
うちの人が風邪ひいたときに
レモネードを飲むので

風呂に入っている間に準備しておくかな
とレモンを絞った。

うちの人が
風呂からあがってきて
「レモネード飲む?」
と聞いたら

歯みがいたからいいとのことで

作り損ねました。

少し鬼嫁回避。