はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

わさびがおいしい

きのうのNHKの番組で
なんまぶを試食してもらうのに
テレビに大写しする大盛丼のほかに
アナウンサーさん2人、美由紀ちゃんの
3人分の小丼を用意した。

いよいよ
なんまぶの本番がきて
3人がなんなんまぶまぶを食べ始めた気配がある。

後で並んでいて動けないので
食べている様子は直接見えなかった。

美由紀ちゃんが
「おにくおいちい」
と言ってくれて
次に男のアナウンサーさんになったんだが
どうですかと聞かれると

「わさびをもろに食べて…」

と答えられて
体を折り曲げられた。

あらまあ。
もっとなんまぶのご飯の味とか
ミョウガのこととか言ってもらえると期待していたのに
「わさび」で
終っていったのだった。

普段はわさびを丼の入れ物のフチっこに付けて
わかりやすくしているのだが今回はテレビに大写しになるので
わさびはまん中の肉の上に盛り付けたのだが

小丼もついでに
わさびをまん中盛りにした。
それがよくなかった。

番組中
後悔していて
終って舞台袖に行ったときに

わさび盛らなきゃよかった

とゆかたーずメンバーにつぶやいていたら
それを聞いた
女性スタッフの人が

「わさびよかったですよ。
 ばっちりでした」

とおっしゃっていた。
テレビ的にはハプニングが起きて
笑いが起きて
よかったと
そういうことらしい。

まあ、テレビ的においしければそれでいいか。

沈んだ気持ちが半分浮き上がって
舞台を後にしたのだった。