はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

権次郎映画のこと

お母ちゃんは
西明の出なので
生前の権次郎さんを知っている。

映画を見て
松崎さんが
若い時の権次郎さんによく似ていると
言っていた。

イトさんも
あんなふうに
権次郎さんのあとを一緒についていたのだと
あの雰囲気も
誰が教えたのか
よく似ていると言っていた。

母の実家は
中に出てきたお寺とも近く
権次郎さんは
母の実家にもよくおいでたそうだ。

何のためかというと
碁を打つため。

当時は
そんなえらい人だと思っていないし
子供から見れば
まーたおいでた
みたいな感じだったらしい。

母も
映画の仕上がりを心配していたが
とても良い映画だったと
喜んでいた。

私たちは地元の人間なので
エキストラを見ているだけで
楽しく
公正な評価ができないが

見た後さわやかな映画だと思ったし
やっぱり
多くの人に見てほしいと思いましたね。

薦められる映画で
ホッとしました。