はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

一番活躍したのは

今日は
「NORIN TEN」の上映会だった。

私は料理のお手伝いをしたのだが
一緒にお手伝いをした
カヲルさんが準備してくれた
すき焼きやぜんざいが
ばっちり映っていた。
ぜんざいはちゃんとあずきから
煮ておいでましたよ。

地元で作られた映画で
知り合いが出ているので
大いに盛り上がったのだが

我が家関係の
貢献度ベストスリー。

1位 イトさんが寝ている蒲団

料理係で張り付いている時に
急きょ布団がないかということで
撮影は五箇山だったが
お母ちゃんに布団がないか探してもらい
まほろばちゃんに写真を撮ってもらって
送ってもらい
トビシマさん、監督さんと相談して
OKということになり
家まで取りに来た。
エキストラで参加したお母ちゃんの
20倍ぐらいの長さの出演。
おめでとう!

2位 加賀瓜の煮物
 
夏の設定だったので
煮物を加賀瓜にしたのだが
柔らかくなり過ぎた。
最後のシーンで
仲代さんが掬ってもすぐ落ちるあれは
柔らかすぎた加賀瓜です。

3位 たくあん

同じく仲代さんの最後の食事の場面で
出てくる漬物は
我が家のお母ちゃんがつけてくれた
たくあんです。
飴色でした。
いい音で食べていらっしゃいます。

ということでした。

期待以上の仕上がりで
正直
ホッとしました。

うれしいです。