はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

3月5日

今日3月5日は
亡くなった父の誕生日で
死んだばあちゃんの命日で

そして
プラゴミと紙ごみを出す日だった。

以前はプラゴミ紙ごみは
リサイクルセンターで引き取ってもらえたので
持って行けばいつでも出せたのだが

ある日から受け付けてもらえなくなり
月に2回ある
地区のゴミ出しの日しか
出せなくなってしまった。

満杯の青いポリ袋が二袋できて
次は逃さず青ポリを出したいと
私も母も願っていたのだが

母が聞いてきたゴミを出す日と
私が思っている日が
食い違い

わざわざリサイクルセンターに
電話して
確認したのが

3月5日だったのだ。

青ポリを母が出してくれたが
私もちゃんと出した?
と確認して
ホッとしたのだが

部屋にあった
紙ごみ袋を
すっかり忘れたのを
日が高くなってから
思い出したのだった。