はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

除雪な一日

雪が多く降るらしい日に限って
夫が外泊だったりする。

雪がない日は
何がどうでもいいのだが

雪が降った日は
5時ごろから起きて除雪してもらっていて
除雪が終わった頃に
私がやっと起きて
という朝なのに。

今は6時に娘が家を出るので
それまでにどうしても
車が家から出られる状態にしなくてはならない。

きのう
除雪機の練習をしたとは言え
もし何かのはずみで除雪機が動かなくなって
車を出すのは無理
ということになると困るので

道までの距離が長い
普段の車庫ではなくて
道沿いの今は倉庫になっているところに
車を停め

何とか雪すかしと弁当の準備ができて
娘を送ってきた。

前日にあんたが行くんだから
雪すかしぐらいは自分でやるつもりでいろ
と言っていたが
目覚ましの音にも拘らず
なかなか目が覚めない娘であった。

娘を送っての帰り道
城端の町の通りは
6時過ぎでまだ暗いにもかかわらず
大勢の方が
雪すかしに励んでおられるのだった。

帰ってからひと休みして
除雪機でひと動きした。

けっこううまくいって
けっこううまくいくというのは
故障することなく
除雪機を動かし続けられたということですが
車が通れるだけの道幅を
開けることができて大満足で
今日の一日が終わりました。

残りの一日をその余韻で
ぼーっとしてました。