はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

笑わない人

またテレビの話ですが
「イロモネア」という番組があります。
芸人が
次の5つのうちから
好きなものを一つ選んで
1分間の芸をやります。

「一発ギャグ」
「コント」
「モノマネ」
モノボケ(道具を使ってやるギャグ)」
「サイレント(しゃべらないでやるギャグ)」

100人の聴衆がいて
アットランダムに5人が選ばれます。
選ばれた本人は気づいていません。

1分間のうちに
5人のうちの3人が笑えばOK

そうやってクリアしていって
最後の芸は5人全員が笑うと
100万円もらえるという決まりになっています。

聴衆の5人を見ていると
すぐ笑う人と
なかなか笑わない人が
いることがわかります。

5人の中に
たいがい1人
笑わない人がいるのです。

おもしろいと思っても
表情に出にくい人かもしれないし
おもしろいと思わないのかもしれないし
とにかく表情が硬いままなのです。

だから100万円はなかなか出ずに
最後の一人が笑わずに残念!
という場面が多くあるのですが
これはテレビ局が
そのことをわかっていて
利用しているのではないかとも思われます。

いや
そういうことを言いたいのじゃなくて

何事かを
わたしやあなたが提案したとしても
5人に1人は無関心だったり
反対したりするかもしれないけど
それは気にする必要がないんじゃない?

ということです。

笑わない人がいるんです。
世の中には。
そういうことです。