はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

きれいなかたち

午前中に
きららのお茶会のお手伝いに行ってきました。

食堂にみなさんがいらっしゃって
点てたお茶を
順番に飲んでいかれます。

先生と2か所でお茶を点てるのですが
席に着かれたご婦人が
私に向かって
手を合わせられるのです。

あらまあ手まで
合わせてくださって
そこまで感謝してもらえるなんて

と思っていたのですが
また手を合わせる方があり
見つめるところが
私を超えて行っていることに気がつきました。

私の後ろに
仏壇があったのです。

席について
仏壇を拝み
お茶を食べる前に
手を合わせ
席を立たれるときに
また仏壇を拝み

全部で3回の合掌をされた方が
おひとりいらっしゃいました。

「拝む」というかたちは
とてもきれいです。

わたしだって
この方法なら
今からだってきれいになれるかもしれません。

ぐふふふ、
いろんなところで手を合わせて
周りと差別化を図ろうと
ひそかに考えるのでした。