はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

重い雪

今回の雪は
そう寒くない時の雪なので
重い。

たっぷり水気を含んでいて
重たくて
除雪機がすぐ止まる。

桜の枝が
雪の重みで
何か所か折れていた。

槿(むくげ)はこの通り。

先回の雪から何とかひっぱり出してすぐに
また重たい雪が降ってしまった。

うちの庭木は
ほとんど雪囲いがされない。

甲斐性もなければ
手間をかける気もない
そういう家族でできている。

亡くなったばあちゃんが
こういう木や草の世話をするのが大好きで
ばあちゃんが生きていた時は
自分が植えた木に縄や竹や肥やし袋を使って
雪囲いをしていた。

ペットを最後まで
飼えない人は
飼ってはいけないように

庭木に雪囲いができない人は
植えてはいけないのかもしれない。

でも槿は強くて
すぐどこにでも生えてくるんですよ。

祖母や父が亡くなって
あんなこともやってもらってた
こんなこともやってもらってた
っていうことが
いっぱいありますね。

今回もその一つ。

ばあちゃんありがとう。