はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

西川きよしのマネ

11月に入って
届き始めた
年賀欠礼葉書が
十数枚になった。

昔は二けたということはなかったのに
ここのところ
毎年十枚越えだ。

そういうお年頃
ということでしょう。

この間書いたのですが
上の子供が生まれてすぐに
寝たきりの子になってしまい
十月に生まれて
そうなってしまって迎えた正月は
決して楽しい正月では
ありませんでした。

その時は夫と名古屋で
二人で暮らしていて

そういう状態で
年賀状を書くのは楽しいことでは
なかったのですが
年賀状を書きました。

年賀状を書いていて
あて名書きをしていた時かな。
一枚一枚書くのを
「小さいことからコツコツと」

私が何でか
その年に選挙に出た
西川きよしのマネをしたんですね。

そうしたら
夫が笑って。

子どもが生まれて
そうこういろいろ起こって

それからあと
夫の笑い声を初めて聞いたのが
このときだったんです。

だから
よく覚えていて。

私のことですから
年賀状を書いたのは
もっとせっぱつまった暮れでしたけどね。

ちょっと思い出しました。