はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

増税しないんだったら切り詰めてね

しばらく前
主任児童委員委員絡みの講演だったので
1年近く前だと思うだが

厚生省の偉い人の話を
聞く機会があった。

その時に
社会保障費はすでに
消費税10%を前提とした
使い方をしているので
何としてでも10%への値上げは必要だ、
理解をお願いします、
とのことだった。

すでに
使っているのだ。

いいのか、このままで。
もちろんあげてほしくないよ。
うちなんて吹けば飛ぶような自営業だから
上げてほしくないよ。

でも、いいのか、
上げなくて。

借金はどうするんだ。

国の信用を無くすだけなんじゃないか。

消費税を上げないんだったら
他で切り詰めてください。

この際、いろんな団体への
細かな援助は切り捨ててもいいでしょうよ。
給料だって
元に戻してる場合じゃないですよ。
だって国って赤字なんでしょ。
民間と違うよ。

女性議会っていうのをやって
市の予算を見たけど
ひと言でいうと
のどかです。

一千兆円借金がある国の
予算とは思えませんでした。

あ、そういうこと
言えばよかったのかしら。

切り詰めましょう。
切り詰めて
借金返しましょう。