はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

バイ貝を探す

都合があって
バイ飯を作ることになった。

バイ貝を探すが
売っていない。

貝のコーナーには
あさり、かき、ほたてなどが並ぶが
バイ貝がない。

城端で1件探し、
福光で2件探し、
砺波へ行きましたら
ありましたよ。

しかも
刺身用の立派なバイ貝が。

貝を洗って
醤油と酒で煮て

その汁で
ごぼうを煮て
ご飯にも入れて
ご飯を炊きます。

で、あさぎりさんに
教えてもらったやり方
ご飯を炊いてみましたら
おこげができましたね。

味付けご飯は
焦げやすいから
このやり方が向いていないと
わかりましたね。
何でもやってみないとわかりません。

でも下の方だけそっとしておいて
上だけ食べれば何の問題もありません。

ということであとで
ご飯をアップします。