はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

中高年とスタバ


会合がたいていサンフォルテであるので
環水公園横のスタバの横をよく通るのだが
入ったことがなかった。

世界一美しい景色と言われる
ここのスタバ、
一度は入ってみたいと思っていたが
いつも会合に遅れないかとか
少しでも早く帰りたいとか
そんなゆとりがなかったが


今日は夕日が美しく
会合の帰りに
思い切って入ることにしました。

入ってみると
テラスは人でいっぱいで
中の座席はブラインドが下ろしてあって
外が見えず

本を広げて
ふと眼を挙げて
窓の外の水面を見る
という予定していた行動は実現できませんでした。

そして何より
中もごった返していました。
ごたごたしていてました。

コーヒーにうまいとかまずいとか
余り思ったことがないのだが
ずーっとあっためっぱなしの
香りのないコーヒーであったのは
コーヒー音痴の私にもわかりました。

だが
サービスする若者店員は
笑顔で感じがよく
コーヒーの香りがないぐらい
何でもないのでした。

しかし余りに混み合っていて
何となく落ち着かず
早々に出てきました。

自分が来ておきながら
なんでみんなこんなに来るんだ
というよくあることを思い、
コーヒーがおいしくなくても
みんな来る
成功企業スターバックス
こんなものなのかと味わった
20分でありました。