はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

道用さんの集会へ

今日は砺波地区で
道用さんの集会があり行ってきました。

ポッと出てきた道用さんが
どうして野党共闘代表になったのか。

その辺がわかってよかったです。

先の安保法制国会のときに
道用さんは
東京の集まりに出向かれて
危機感を強められたそうです。

帰ってきて
地元の野党議員に相談するも反応は薄し。

思い切って一人でのスタンディングスピーチを始められたそうです。

一人で話し始めたとき
どれだけの勇気が要ったろうか。

そのスピーチにだんだんと周りの応援がついてきて

今日の日になっています。

個人の欲が感じられない方でしたね。

すがすがしい方でした。

応援で
地元の元町議会議長さんの方がお話しなさいましたが

戦争経験者が
ほんとは一番反対してる。

先の安保法制。

客席の中の女性がマイクを向けられて

「(富山で)こんな選挙ができるとは思わなかった。幸せです」

とおっしゃっていたけど

応援したい女性候補が出てきたのは
本当に幸せなことだと思います。

行ってよかった。