はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

感受性の問題

家から仕事場まで
ほんの10歩ほどだが
外を歩く。

しばらく前から
そこを通ると
花の香りがする。

家の向こうにあるこぶしの花の香りがするのだ。
ふしぎなことにこぶしの木の前に行っても
さほど香りがせず

この間がいちばんいい香りがするのだ。

ちょっといい香りがして
その度にちょっとうれしくなる。

今日
事務所に寄った人の中に
その香りに気付いた人がおいでました。

ああ、いい香りだなと思ってそれを口にする。

感受性の問題ですね。


話は全く違いますが

毎日会社の朝の打ち合わせで一言コメントを
順番に話しています。

今日話をされたのは

「続けていること」です。

男性の方ですが
以前はご飯を食べても
茶碗はそのままだったが
今は台所までもっていって
洗える時は洗うようになった。

ということでした。

その話を聞いていた
ほかの男性のひとりが

自分もいつの間にか
茶碗を洗うようになった。
みんな仕事から疲れて帰ってくる、
自分のできることは
やるようになった。

と言われました。

周りを見て
自分を変えていくことができる

感受性の問題ですね。



感じて
変われるひとでいたいですね。