はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

政治的

安倍首相になって
何度目かの正月がやってきて
年明けから
株価が下がり続けている。

外的要因とは言え
アベノミクスが効果を上げたのか上げないのか

南砺市の片田舎に住んでいては
今となってもあまり感じられない。

ここにきて
一億総活躍省ができた。

現状からあまりにかけ離れた
夢見がちなネーミングに
笑ってしまうし
センスのなさに鼻白んでしまう。

だが
安倍首相は
久しぶりにいろいろなことを
動かしてきた首相だ。

安保だってTPPだって
どうにかしたいと思いながら
できなかったのだ。

それをとにかく動かしてきた。

大阪市長橋下知事
消費税率一部据え置きについて
自分は反対だけど
それを実現する安倍さんはすごい
というようなことを言っていた。

動かしてこそ政治だ。

でも政治って何だろう。

世の中は経済で動く。
おまんま食べるのは大事だもの。

経済の動きを
ちょっと早めたり遅めたり

政治ってそれくらいのもんじゃないかと思う。

でも
安倍首相が動かし始めて
政治がますます遠くなっている。
これからのそんなに残っていない人生の時間を
そんなことにあまり使いたくない。

最低限のことはやるけど
「政治」とか「政治的」とか
そういう言葉自体が
嫌いになってきてます。