はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おもてなし

今日は
砺波七福神めぐりバスツアーに
参加してきました。

とにかく暑い日でした。

4月から毎月最初の土曜日に開催されていたのですが
ずっと都合が悪くて

8月の今日になったのでした。

こんな暑い日に参加したのは
まちがいだったかもしれないと思ったし
友達のマサ子さんを誘ったのも
間違いだったかもしれない

千光寺の外の石仏の説明を聞きながら思いましたが

まあ暑かったことは暑かったですが
寺々は木に囲まれた高台にあるせいか
割合に涼しく
思ったほどではなかったのでした。

昼食は
安川、薬勝寺でお弁当を食べたのですが
住職ご夫婦がもてなしてくださいました。
奥様が
焼きみょうがの味噌漬けや
漬物をふんだんにご準備くださって
おいしくいただいたのでした。


ずっとお茶のお替りを
つぎにまわってくださって

ありがたいのでした。

このお昼で
「きてよかった」

と思いましたね。

見送りくださる住職。

ですが
寝不足がたたって
どの寺でも話が始まると
うとうとしてしまいました。

帰ってから
1時間半ほど
ぐっすり寝てしまいました。

暑い一日でした。